

--.--.-- trackback(-) comment(-)

ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き社会人になってからの57時間は非常にシンドイ。

さすがファイナルファンタジーブランド。
ムービーのクオリティには脱帽。映画と遜色ない。

今回は戦闘がしやすくて、ヨカッタ。戦闘システムは次もこんな感じでやってくれないかなぁ? 毎回戦闘システム変えるのがFFクオリティなんだろうけど。

ストーリーは、私はヴァンみたいな大きなストーリーに関わらない第三者もいてもいいと思った。 もう少しその辺上手に見せてくれたらよかったのかな。

今回FF12では、キャラクターの育て方が千差万別である為に、人の育て方が非常に気になった。
というわけで、私が育てた6人をざーとご紹介。

ヴァン パーティの要。これぞリーダーだっ!
■ 短剣
■ 盾
■ 軽装備
■ 盗賊のカフスorガントレット
■ 魔法:白、緑、時空、裏
■ わざ:盗む、ライブラ、チャージ
ドラゴンクエストの勇者タイプ。回復・援護を主に担当。
HPの高さとずばぬけた回避率で、ザ・マスター・オブ・壁。自分自身にデコイ、バブルをかけて、耐えて耐えてみんなを守る、これぞリーダー!一番援護・回復魔法をかけることが多かったんで、常にヘイストもかけてたよ。


バルフレア 回転数の早い銃はなかなか。
■ 銃
■ 軽装備
■ 魔法:バーサク攻撃担当。
自分自身にバーサクをかけて、ひたすら撃ち続ける。今考えると非人道的な作戦だったなぁ。しかし、指示を聞かなくなるという状況が後半になると非常につらかった。

フラン 後半は魔法しかつかってなかった!
■ 弓
■ 魔装備
■ 魔法:全て魔法攻撃担当。
弱属性系のガンビットが揃ってからは、魔法しか使ってなかった。今回アスピルの効果がすさまじいので、MP気にせずに戦えたよ。

バッシュ ベルセルク
■ 両手剣(騎士剣)
■ 重装備
■ 魔法:バーサク
バルフレア同様、攻撃担当。バルフレアとのLVを調節しつつ、交代してた。こっちは両手剣に重装備にバーサクでまるで〇ッツ。生贄の紋章でもはいってるんじゃない?

アーシェ 一番育て方わかんなかった。
■ 片手剣
■ 重装備
■ 魔法:全て

ヴァンの交代要員として育てていたが、ヴァンの壁っぷりに彼をはずせなくなってしまった。そのため途中から魔法使いに転職。フラン・パンネロの交代要員に。その割には重装備に片手剣って・・・。どうしたいのかわからん。

パンネロ イメージ先行でなぜか棒装備。
■ 棒
■ 魔装備
■ 魔法:全て


イメージ優先で棒を装備させてみた。しかし、魔装備の為にHPがめちゃくちゃ低いんで、前に出られると即効殺されるという失態。そこでヴァンにデコイをかけ、常にヴァンに攻撃が集中するようにした。弱属性のガンビットが揃ってからは魔法しかしてないから、杖でいいんじゃないか説。

備考
■ プロテス、リジェネ、リフレクは常時かけていた。
■ ヘイスト、バブル、デコイはヴァンのみ。
■ ボス戦の時のみ、ヴァンがシェルガをかける。
■ この育て方はラスボスを撃破するまで有効
(ハイパーモブ戦ではこれが通用するかはわからない。)

2006.06.12 trackback(0) comment(0)

comment

comment post













trackback

trackback URL
http://gamemoma.blog70.fc2.com/tb.php/3-c3301eb8

top

アフィリエイト

FC2Ad

